<< 新着情報の記事 >>
2011年 4月 30日 (土)

送別の紫陽花

by いまむら

_8E_9F_82_CC_93_FA_82_CC_8E_87_97z_89_D4.JPG
紫陽花・翌日
平成18年から大阪府の北河内地区にある市役所で、就労支援の仕事をさせていただいていました。「シュウロウシエン」??要は仕事を探すお手伝いをする仕事で、キャリアコンサルタントの領域に入るものです。支援をする対象は生活保護を受給しておられる方々。

支援者と一緒に出来る仕事、雇ってくれる会社を探すという場面で、社会保険労務士の領域以外の知識や世の中のしくみを知ることができました。支援者の置かれている立場や想いに寄り添うことで、『人の心を汲み取る』ということを、身をもって教えていただきました。

興味深い仕事ではあるのですが、時間的にタイトになり、そうなることが支援の質を落とすことにもなるとの思いもあり、辞めさせていただくことにしました。

写真は先日の歓送迎会でいただいた紫陽花です。
普段持っている仕事鞄とバック、いただいたプレゼントたち、そして大きな紫陽花の入った袋〜、荷物がイッパイで家にたどり着いた時には私も紫陽花もクタクタ。
折しも外はなかなかの本降りで〜。
そこで、ラッピングのセロファンを空向いて開いて一晩。
雨をいっぱい受けて翌朝はとても元気な紫陽花でした(*^_^*)。
ありがと。


<< >>








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20f